2016年3月6日スタート!

2015年3月1日(日)開催!

静岡マラソンHOME > よくあるご質問 > エントリーについて

エントリーについて

エントリーについて

Q.1:申込方法はどういった方法がありますか?

A.1:本大会は、先着順ということもあり、ランネットを利用したインターネット・携帯電話サイトからのみの申込となります。

Q.2:申込に際して、パンフレットはありますか?

A.2:本大会は、インターネットからのみの申込ということもあり、パンフレットはご用意しておりません。詳細は大会ホームページをご確認ください。

Q.3:きちんと申込みできているかを確認できますか?

A.3:登録終了後、ランネットより登録完了メールが届きますので、登録内容をご確認いただけます。メールを削除してしまったり、迷惑メールに自動処理されてしまった場合には、ランネットサイトに再度ログインして頂き、マイページの「エントリー履歴」よりご確認いただけます。詳しくは、ランネットサイトをご確認ください。

Q.4:申込み時に、料金はかかりますか?

A.4:お申込みの際にはかかりませんが、エントリー受付後、参加料と共に、
参加料のお支払い総額が4,000円以下の場合は205円、4,001円以上の場合は5.15%を事務手数料としてお支払いください。

例1)マラソンの部に一人でエントリーした場合
参加料 10,000円 参加料の5.15%=515円の手数料

例2)ファンランの部に一人でエントリーした場合
参加料3,000円 4,000円以下のため205円の手数料

例3)ファンランの部に1名、小学生の部に1名ご家族エントリーまたはお仲間エントリーした場合
参加料総額 ファンランの部3,000円+小学生の部1,000円=4,000円
4,000円以下のため205円の手数料

例4)マラソンの部に1名、小学生の部に1名ご家族エントリーまたはお仲間エントリーした場合
参加料総額 マラソンの部10,000円+小学生の部1,000円=11,000円
参加料総額の5.15%=566円の手数料

Q.5:陸連登録競技者とは何ですか?

A.5:日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に加入している人のことを指します。登録は誰でも行えますが、登録料金が必要になります。陸連登録競技者は、『マラソン種目』の記録が公認されます。これから登録をされる方は、大会申込前に各都道府県陸協で手続きを行ってください。

Q.6:何歳から出場が可能ですか?

A.6:マラソンの部は、1997年4月1日以前生まれの方。
ファンランの部は、2000年4月1日以前生まれの方。
小学生の部は、小学4・5・6年生の児童。

Q.7:中学生が参加できる部門はありませんか?

A.7:申し訳ございませんが、本大会の種目は出場者の平均的な体力等も考慮して競技審判員とも協議の上で年齢設定を行いました。今大会の運営状況を精査して、今後中学生が参加できる種目についても検討したいと考えています。

Q.8:複数人で同時に申し込むことは可能ですか?

A.8:ランネットの「ご家族エントリー」、「お仲間エントリー」という機能を利用して、最大10人まで同時に申込で頂くことが可能です。詳しくは、ランネットサイトのトップにあります、ヘルプをご確認ください。

Q.9:申込み後に種目の変更はできますか?

A.9:お申込み後の種目変更は、受け付けておりません。

Q.10:募集定員数を超えた場合はどうなりますか?

A.10:本大会は先着順となりますので、募集定員数を超えたエントリーはできません。

Q.11:初マラソンのため、過去のベストタイムが分かりません。

A.11:過去のベストタイムは、過去に参加経験のある方のみご記入ください。空欄でもかまいません。

Q.12:最近の予想タイムが分かりません。

A.12:予想タイムは、ご自身の走力を鑑みてご入力ください。予想タイムが未記入の場合は最後尾からのスタートとなります。

Q.13:申告タイムを間違えました。ブロック変更はできますか?

A.13:変更できません。ご了承ください。

Q.14:マラソンに障害者の部門はないのですか?

A.14:特に種目として設けてはいませんが、自力で競技を行える方については出場できます。また、障害の度合いに応じて、伴走者 (1名のみ/参加料無料)伴うことが可能となっています。詳しくは大会規約の「伴走について」をご確認ください。(盲導犬の伴走は不可とします。)

Q.15:伴走者の申込みについて教えてください。

A.15:伴走者に関しての手続きは、エントリーの際に、伴走者名をご登録ください。

静岡マラソン公式fecebook